Glass Ten Studio

glassten.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 24日

ちょっとこれはまずいんじゃない?

困りましたねぇ

今日制作をしようと窯を覗き込むとガラスが入ってない


なんか白いの浮いてるわ思ってたら、底に穴が開いてる。

ん~。

参りましたねぇ。

まぁ色専用の小さい壷のほうなんで、
制作は出来るんだけど、大打撃。




今やってる色を出すのにガラスに犬島の砂?を混ぜて
溶かしてたんですが・・・。
いろんな成分混ざってるからどうかなぁ?
って思ってたんだけど
やっぱ色ガラスに壷が侵食されてました。

ここ最近ずっと溶かしてたから、
底のほうに濃いのがたまってたんです。




犬島時間の皆さんにはご迷惑おかけするかもですが
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-24 23:22 | Glass Ten Studio
2007年 05月 21日

展示

個展まであと1ヶ月
なんだかんだで制作が進まず・・・。
制作意欲も低迷中。

もうそんな事言ってられません。

現在、岡山オリエント美術館で、展示してます。
もうかれこれ3年ほど前?の作品ですが、
古代ガラスの復元をした作品展です。

併設企画展「オリエント美術館収蔵の現代ガラス工芸」
2007年5月20日(日)-7月1日(日)

この後、福岡、和歌山、岡山と作品展が続きます。

どうぞ、ヨロシク。
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-21 22:21
2007年 05月 14日

姫路クラフト

行って来ました。
姫路クラフトです。

毎年恒例BIGイベント
今回初めて2日とも雨降らず、1回目より初ではないでしょうか?

今回もたくさんの作家さんと知り合うことが出来ました。
e0106470_22581214.jpg
こちらは沖縄から参戦した香月舎さんの作品
なんとぶつぶつ交換してもらいました。
このモンキーがまた僕の心をつんつんとくすぐるのです。
かわいいもの好きの僕はたまらない作品。


e0106470_23113272.jpg
こちらはチャーリーズハウスさんの作品
毎年購入させてもらってるんですけど
今回はちいさいものシリーズ。
指先に乗るくらい?より少し大きめ
しかもちゃんと引き出せるんです!
いやはや、ガラスじゃなかなかできないよこれ!

どちらもかなりお気に入りです!

自分のブースは助っ人たちに任せ
満喫させていただきました。

いやー今年は一人でどうしよって思ってたけど
手伝ってくれたみんなに感謝します。
遠くからありがとう。
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-14 22:53
2007年 05月 11日

プチ同窓会

いやー久しぶりに会う人もいれば
ちょくちょく合うよ!な人も然り。


大学4期生岡山支部?+αでやいやい!と集まってきました。
内容といえば、近況報告と結婚話。
次は誰だと話は盛り上がるのでした。
ちなみに集まった全員未婚。

なんか女性ホルモンがどうのこうの、で
大変なようです。

ヤローは僕だけだったので、そこの部分はなんとも
言えず、、、。

一番結婚に近いんじゃないかと、されてる人に望みを託し
解散。


でも、なんか久しぶりにみんなとモノつくりな話が出来たし、
みんなやってるの聞くと、やる気がど~んと!でました。

さて12日・13日は姫路クラフトです。

皆さんを姫路城裏にてお待ちしてます。


あと4時間後には出発です。
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-11 23:59
2007年 05月 10日

吹屋

この間吹屋というところに行ってきました。

吹屋はいいとこ一度はおいで!
ベンガラで有名なんです。
おもに、建物なんかに塗ってる朱色
そのほか染めに使ったりもしてるようですよ。
e0106470_2159329.jpg
e0106470_2203096.jpg


e0106470_2284478.jpg

ベンガラはもともと鉱石
ローハーというものから何度も何度もどうたらこうたら
でベンガラになるそうです。

ちなみにガラスに混ぜるとベンガラは黄色
ローハーは黄緑?のようなうす緑に
なるんですねーこれがまた不思議ですな!
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-10 22:31
2007年 05月 04日

5月

GW突入!
なのに、車が.....。

足回りがお陀仏です。
直るのはGWあけ。    とほほ、です。

でも本人はいたって大丈夫!


しかし自分でスペアタイヤを交換するはめになるとは、

出来るか?と思ってたけど案外出来たんで何とか帰宅。
ああーもうなんかGW早く終われって感じです。
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-04 00:39 | life
2007年 05月 01日

GW

GW、窯が轟々と、仕事しろって鳴いている。


だけど、年に一回のビックイベント

この日はサボってもゆるされるでしょう!
[PR]

by glasstenstudio | 2007-05-01 02:56 | Glass Ten Studio